第一ゼミナールは三鷹市にある地域密着の学習塾です。
教室案内
2021年3月2日
<小学生対象>春休みの特別授業 DREAM

いちゼミでは、小学生を対象に
春期・夏期・冬期の講習時に

という特別授業を実施しております。

本年も、いちゼミDREAMのラインナップができましたので
こちらでご紹介させていただきます。


DREAM 2021 春期講習ラインナップ
※DREAMの授業全9講座は、すべて通塾型対面式となります。

3/25(水)13:00~
 段ボール空気砲

「空気のかたち」って、見たことある? ダンボール空気砲をつくって、空気のかたちを見てみよう。
穴の形や大きさによって、どんなことが変わってくるのか・・・という考察をしてみましょう!
単なる工作の授業じゃなくて、圧力(あつりょく)とか、摩擦(まさつ) についての実験講座なのだ!

3/26(金)13:00~
 10円玉ぴかぴかコンテスト
おさいふの中にはいっている10円玉。なんか茶色っぽいよね。これって、みがいたらどんな色になるのかな。
10円玉の歴史を訪ねたり、素材を探ってみたり、とふだんあまり意識していない日常にあるものにフォーカスし
さらに、ちょっとばかり化学のお話なんかもできたらいいな・・・っていう講座です。


3/29(月)13:00~
 ろ過リンピック

ペットボトルで、ろ過装置をつくって、きたない水をきれいにしてみよう!
どんなモノを入れるとキレイになるのかな。入れる順番とか、場所とかは関係あるのかな。
単純なしくみでお水がキレイになることを通して、
雨水が染み込んで湧水になったりするお話とか、浄水場のお話とか、大切な水についての話もする講座。

3/30(火)13:00~
 立体万華鏡をつくろう

万華鏡って、知ってる?くるくる回すと、どんどん形が変わって、鏡にうつったキレイな模様を楽しむアレ。
その立体バージョンを作ってみちゃおうというオモシロイ講座。光の反射とか、合わせ鏡とか、そういう原理を
つかうんだけど、まあ理屈はともかく、キレイな模様をたのしもうよ、という風流な講座。

4/1(木)12:30~
 エイプリルフール・スピーチ講座

せっかくのエイプリル・フール。ちっさいウソついて、人をこまらせるより、めっちゃオモシロイうそをついて、
大ウソぶっこいてスピーチしてみよう、というとても大胆な発想の講座。
最初からウソなわけだから、緊張しないでスピーチの練習ができちゃう!といういわけです。

4/2(金)10:30~
 ロボをあやつろう(初級編)

ロボっていっても、直径3センチくらいの丸いちっこいヤツなんです。でも、これがなかなかスグレモノでして。
えんぴつで線をひっぱった上をなぞって走ったり、まわったり、光ったりと、まあ大活躍。
このちっこい優秀なロボットを、ぜひみんなにあやつってもらいましょう!楽しいよ!

4/2(金)13:00~
 ロボをあやつろう(中級編)

さて、午前中の初級編に続きまして、午後はもうちょっとレベルの高い高学年向きの講座。
午前中にも大活躍した このちっこい優秀なロボットを、もっと自由にあやつってもらいましょう!
単純ですが、タブレットをつかったプログラミング講座です。どこまでできるか、チャレンジしてみよう!

4/3(土)10:00~
 水に浮かぶ文字を書こう

水に文字がうかぶって、なんか魔法みたいじゃない?ちょっとメルヘンチックな感じもするよね。
もしキミが、本当に水の上に文字を浮かべることができるなら、どんな文字を浮かべてみたいかな?
え? なになに? 「ごはん、まだ?」 ありゃりゃーっ??

4/3(土)13:00~
 川と海が出会う場所

いちゼミのアカマル急上昇!こどもたちに人気のむさし先生が、川が海に注ぎ込む「汽水域」で生活する
生き物のひみつについての講座をおこないます。海にしか住めない生き物。川にしか住めない生き物が
いるなかで、どちらにも住める生物って、どういうことなんだろう?みんなの疑問にしっかり答えるぞ!

お申込み・お問い合わせ
三鷹台教室 0422(29)8274
本部教室  0422(47)8933

uketsuke@d1zemi.com

website
https://www.d1zemi.com

 

お問い合わせはこちら
よくあるご質問はこちら